大阪の不動産屋コラム

みつもルーム お問い合わせ
トップページミツモルームとは?ご契約の流れお問い合わせ会社概要プライバシーポリシー

レオパレス21の問題

皆さまお世話になります。昨今、色んなニュースでレオパレス21の施工不良問題が話題となってますね。

今1番問題になっているのが以下の件です。

界壁が無い。

 

界壁とは簡単に言うと壁を天井まで隙間なく施工することです

界壁が必要な一番の理由は防火性

すなわち火事の時に、燃え移らないよう阻止するための壁になります

スーパーゼネコン各社ではかなり厳しく、隙間でもあると呼び出しや手直しがかかるほどです

それほど重要な位置にあるわけです

と、上記の様に色んなサイトに書かれていますが、長い間この業界に身を置く者として実際に過去レオパレスに居住した経験の有るお客様から『レオパレスは騒音が酷い』と沢山の方に昔からお話を伺っておりました。それはそうですよね!全ての部屋が屋根裏では繋がってるなんて。騒音が酷くて当たり前です

今回の問題ですが、簡単に纏めると一応隣室との間に壁は有るが目に見えない天井裏は壁も無く繋がっており、万一火災等が有った際の耐火性能も機能しませんよ!と言う事です。

騒音が酷いばかりで無く火災の際も身を守る事が出来ない物件なんて。。。これだけでは無く、建物の外壁も建築費を抑える為に基準外の物が使われているとの報道もあります。

分かりやすく例えるならレオパレスの物件はネットカフェに近い物があるかと。隣との間に壁は有るが天井までは繋がっておらず、周りの騒音などを防ぐ造りにはなっていません。

今までその様な噂、また身近にいる者の話を総合的に判断し今まで当社にお部屋探しのご依頼を頂いた方には出来るだけレオパレスの物件は避けてご提案して来ました。ただ、お客様自身がレオパレスが良い、条件的にレオパレスしか無理だとおっしゃるお客様には色んなリスクをご説明し、納得して頂いた上でご契約頂いた事も数件(20年間で5件程)有ります。

TVのCMでガンガン流れている賃貸業界大手の企業がこの有様です。如何にこの業界がまだまだ消費者目線、つまりはお部屋を借りる側にとって不透明な事が多く理不尽で有る事を思い知らされるニュースとなりました。

当社はまだまだ小さな会社ですが、どんな大手企業より1番お客様目線でのお部屋の紹介、又アフターサービスをこれからも続けて参ります!

本日はこの辺りで失礼致します。

それではこれからも『みつもルーム』を宜しくお願い致します!

■コラムへのご意見、ご感想、各種お問い合わせはこちらへどうぞ!

「みつもルームオフィシャルLINE@」友だち追加

※ID登録の場合は、@みつもるーむ

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

  • 何故?他社より安くなるの?
  • 物件契約時の初期費用
  • よくあるご質問
  • 過去の成約事例
  • お客様の声

大阪市生野区小路東4-3-28

Tel:06-6753-5770

アクセスマップはこちら

dummy